ライブが終わり深夜まで打ち上げに紛れ込んで、当然八ヶ岳には帰れません。田原町のカプセルホテルにお世話になりました。(もう2度とごめんです)そのホテルからは私が毎日6年間通った小学校の門が見えるんです。
早々にチェックアウトをすませて、小学校から当時の家までをたどってみました。ほとんどが変っていて当時のままの家はありません。それもそうですね。40年くらい経っているんですから。当時の家もなくなって区画自体が変わって、デザイナーズマンションなんかがひしめき合って建っていました。
それでも変わらないものはありました。「駒形どぜう」「厩(うまや)橋」もちろん「墨田川」。但し、廻りの風景は一変しましたね。どこもかしこもきれいになりました。スカイツリーがなんて絵になるんでしょう。
涙ぐみながらとうとうJR浅草橋駅まで歩いてしまいました。
・・・このガード下だけは、まったくどこも変わっていませんでした。
私のふるさとは浅草です。18歳までここで生まれ育ちました。その後転々とし八ヶ岳に住んで20年経ちました。そんなふるさとに25年振りに帰りました。
25歳の私は建築家としては早熟でした。RC造4階建ての先輩の工場併用住宅を設計監理しています。同じ軽音楽部出身の先輩です。そこで昼は工場を夜はライブハウス、ということを始めてもう10年くらいがたちます。
「今度行きます!」といってから10年もたってしまいました。
先日ふるさとへ、25歳の私に会いに行ってきました。当時「ポストモダン」などと言って、自由な建築表現がはやっていました。
今、この建築を前にして思うことは、「随分熱の入った造りだな。なかなかいいじゃないか。」客観的に見ることが出来ます。しっかりと、立派に建っていました。
油やのルーサイトギャラリーで展示されていたアルミ作家と書家によるコラボレーション作品です。
アルミ作家である小沼直晴さんの作品は、高温で溶かしたアルミに溶岩のテクスチャを加えた力強さが特徴です。
その作品の上に書を加えるのが書家の千登勢さんです。言葉が加わることで意味が生まれ、作品に深みが増します。ちなみにここに書かれているのは、
銀の滴降る降るまわりに
金の滴降る降るまわりに
というアイヌ神揺集の一文です。作品によっては半年間毎日小沼さんの作品に向き合い、ふさわしい言葉を考えたそうです。
自分が魅かれたのはこの2作です。左側の作品には文字が書かれていないように見えましたが、千登勢さんに「近づいて見て下さい」と言われ、良く見てみると・・・
一文字一文字が繊細に刻まれていました。古今和歌集だそうです。
一緒に作品を見た中村も、時間をかけてじっくり解読してみたいと言っていました。
今回の展示は終わってしまいましたが、また来年、新作に期待です。