2024.11.09

Mimicry Style ―ミニマムな家―

デザイン道


キャンプには暮らしの原点が詰まっています。
テントを張り、火を起こし、食事を作る、、、
様々なことが便利になった現代ではこういったシンプルなことが特別に感じます。
無駄をそぎ落とす程に人と環境との距離が近くなるように思います。


暮らしをミニマムに考えると小さな2階建てになりました。
ハイド(野鳥を観察するための小屋)の様にひっそりと、
うねる地面にピンポイントで打つ楔の様な家です。


窓辺を中心に据えた暮らしは、時間の流れや季節の移り変わりに敏感になります。
日々のちょっとした変化に気が付く幸せ、ミニマムな暮らしにはそんな魅力があります。

2024.10.17

生き物の様な建築

デザイン道


ギャラリー・間で開催中の
「o+h展:生きた全体―A Living Whole」を見てきました。

建築家のメッセージの中に以下の一文がありました。
「建築を含む『生きた全体』を考える時、私たちは、建築を自然から離れた人工物というよりは、
生き物としてとらえるところから始めてみたいと思います」


有機的な造形から建築に息づかいを感じ、
人々を惹きつける魅力となっていくのかもしれません。


スタディ模型の数々、、、人間の脳内に迷い込んだかの様です。
1つの建築が出来上がるまで様々な葛藤や想いがあり、
過去のプロジェクトとも絡み合って思考が渦巻いている、
そんな混沌とした状態が表現されているように感じました。

建築の着想はどこから得られるのか。
恐らく建築家それぞれにアプローチが違い、
同じ景色を見ても感じ方が違うように、様々な視点や深度があるのだと思います。
そういった人との違いもまた面白いところです。

2024.10.15

Mimicry Style ―ミミクリスタイル―

デザイン道


バイオミミクリ(生物模倣)という言葉があります。
自然界や生物の仕組みから学び、新たな製品や仕組みをつくる考え方です。

身近な例として、カワセミの鋭いくちばしを模した新幹線の先頭部分や、
蓮の葉の構造から考案されたヨーグルトの蓋などが挙げられます。


建築もまた自然から多くの学びを得ています。
私たちが無意識レベルで心地良いと感じるものには普遍的な要素が見え隠れしており、
PDOが多様な自然環境の中で挑み、大切にしてきたデザインの核の部分と共通するものがあります。

情報豊かで様々なことが多様化している現代だからこそ、
そぎ落とすことで見えてくる本質的な豊かさを提案したい。
それは決して大きな家ではなく、原型となる住まいです。
そんな想いからMimicry Styleプロジェクトを立ち上げました。


ロゴマークは葉っぱに擬態したコノハズクです。
森環境と同化しながらも快適な暮らしを実現する家です。

2024.10.14

芋掘り炬燵

デザイン道


掘り炬燵の様に地面を掘り込んで作られた焚火スペースです。
座りやすい形で土を固め、麻布をかけただけのシンプルなものですが、
実際に腰かけてみると居心地の良さに驚きます。
土に触れている様な感覚と、包み込まれるような感覚、
地面に近い目線で過ごす時間はまさに非日常です。


麻布に頭を倒し、空を見上げると木漏れ日と秋の空が広がっていました。
視点が変わることで、どの景色も新鮮に感じられます。

2024.09.07

光を砕く

デザイン道


南面の大開口は明るく開放的で建物の顔にもなります。
一方で光が入り過ぎるとオーバーヒートを起こしたり、
西日が不快に感じたりといったデメリットもあります。

日除けとしてロールスクリーンを下げたりルーバーを設けると効果的です。
特にルーバーは様々なデザインがあり建築的特徴を持たせることもできます。
ル・コルビュジェは「ブリーズソレイユ」と命名し自身の設計に多用しました。
直訳すると「太陽を砕くもの」という意味になります。
砕かれた光が室内に入り、床や壁に光のパターンを映し出します。


写真の建物はユニークな日除けがデザインされています。
ここでは光がどう砕かれるのでしょうか。
曲面や反射もあって予期せぬパターンが見られそうです。

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