食洗機は今や家事の必須アイテムです。
国内製品は使い慣れているオーナーも多いですが、
建築を機に海外製品も気になるところです。
ショールームでは機器の説明や実際に使ってみることもできます。
大きな違いは庫内の容量です。
国内製品が40〜60Lなのに対して海外製品は160L程あります。
容量が大きい分、1日1回の洗浄で済みます。
夕食後や夜寝る前に洗浄を始め朝起きると乾燥まで終えている、そんな使い方になります。
一方で、食事の度に洗いたいという方には国内製品がおすすめです。
日々のメンテナンスや使う洗剤、キッチンスペースに占める割合など違いを知り、
よりライフスタイルに合ったものを選んでいきます。
候補の土地をご一緒に見てまわることが増えています。土地選びにおいては矛盾する要素もあり、どう折り合いをつけていくのかは難しいものです。ご夫妻、ご家族の中で意見が分かれることもあります。未来の暮らしの風景を共に見る力はコミュニケーションや広義の環境との関係性に変容を促し、家づくりの流れを整えていくように感じています。
土地に足を運び 真摯に対話を重ねること。自ずと落ち着くべきところで最初の形が見えてくるものです。ここをプロジェクトの最初の一コマとして物語は展開していきます。
無垢フローリングは室内空間の重要な要素です。
建物のテイストやオーナーの好み、予算など、全体のバランスの中で決めていきます。
ショールームに行くとたくさんの樹種が並んでいます。
床材の硬さや経年変化の様子、メンテナンス方法など様々な視点で見ることができます。
「足触りで硬さの違いが分かりますよ」
修行が足りないようで微妙な違いは分かりませんでしたが、硬い床材の方が冷たく感じます。
これは木材に含まれる空気の量の違いです。
柔らかいフローリングにより温かみを感じるのは自然なことなのです。
この日はウォールナット材を確認。
新築当時は濃い茶色ですが、経年変化でほんのり赤茶色になっていきます。
オイルフィニッシュで自然な色、ツヤを出し、木の持つ魅力を一層引き立てます。
「キッチンスタジオのある家」を建築実績に公開いたしました!
家の中心にダイニングキッチンとクッキングストーブがある家です。
「男前インテリア」をテーマに統一感ある空間に仕上がりました。